Akimo. 営業所ニュース コスメティックカフェ in 新潟県上越市 2016年06月05日 (日) みなさん  こんにちは!!


シナリーAkimo.営業所アドバイザーの松浦です。


新潟県上越市で行ったコスメティックカフェの報告です。


今回は、6/4の虫歯デーも近いということで口内環境のこと、
真夏並に降り注ぐこの時期の紫外線について開催しました。


まずはAD柴崎さんから、口内環境についてお話して頂きました。

紙芝居を使って楽しくお伝えしようとみんなで作成♪


毎日どのくらいの日用品を使っているのかイメージしたり、
それを排水口に流すと海や山の自然や魚などの生き物、動物、環境に
どんな影響があるのかをわかりやすく教えて頂きました。


歯磨き粉の実験もしました。

普段の歯みがきの時でも、磨いたあとはちょっと味か違うと感じていられたり。
磨いたあとは食べないようにしているという方も。
歯磨き後のお口の中に与える影響のお話をしました。

お口の中の吸収率は、腕を1とすると13倍になります。

子供用の歯磨き粉の中身も気をつけたいですね。

そして、お待ちかねお昼タイム♪

いつもあおぞらCLUBさんからは、自然栽培のお米でおにぎりお弁当を作って頂いてます。



コスメティックカフェでは、美肌生活に欠かせない食にもこだわってます。
開催内容によっては食の事についてお話をさせて頂く事もありますよ☆


AD保坂さんからは、紫外線のお話をして頂きました。


紫外線がお肌に与える影響のお話では、
アメリカ人のトラック運転手(左ハンドル)が、お顔の左側だけ深~いシワが出来てしまっている写真は衝撃でした!

紫外線の種類や、SPF値やPA値の見方、
日焼け止めは、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の違いをわかりやすく教えて頂きました。


ご参加頂いた方からは

●口腔ケアのお話は紙芝居になってて分かりやすかった。

●日用品、化粧品が排水されてからの水の流れを知る事ができた。
環境や動物、人間に影響を与えていると気づくきっかけになった。

●畑仕事をしているのでUVプロテクトクリームで対策します。

と、感想を頂きました。


ご参加頂いたみなさんありがとうございました^^


〜インフォメーション~
御殿場市
6/17(金)
裾野市にてイベント

上越市
6/28(日)
上越科学館 にて環境フェアへ出店です。

どちらもたくさんのご来場
お待ちしております(*^^*)
参考になる
4
楽しかった
2
応援する
3
素晴らしい
2
感動した
1