Akimo. 営業所ニュース 御殿場コスメティックカフェ 2015年10月27日 (火)

みなさん、こんにちは!
シナリーAkimo.営業所のアドバイザー松浦です。


御殿場で行われたコスメティックカフェのご報告です。


今回はミニベーシックセミナーを開催しました。

2月に行われた成分レッスンの復習と、今までのコスメティックカフェの総まとめの内容でお届けしました。



まず、化学物質過敏症のビデオを見て、アレルギー症状は誰がなりやすいか?
家の中に潜んでいる化学物質にはどんなものがあるのかを振り返りました。


そして化粧品の正しい知識を持とう!ということで
参加者が化粧品と思われるアイテムを一人一人挙げていきました。


化粧品とはお肌を清潔に保ったりキレイに装うもの


女性が、つけたり落としたり装うといった事だけでなく、
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで使うものが化粧品ということを再確認しました。


中身が分からない状態やイメージだけで使っているとはどういうことか、
化学物質由来の成分を使い続けるとお肌の機能はどうなるか、
実験など通して知ることができました。






お昼を挟んで、
午後からはみんなで実践タイム!

とあるシャンプーとトリートメントのサンプルを2組に別れて成分を調べました。




成分辞典を使って、みなさん一生懸命(*^^*)


シャンプーは、
18 成分中 化学物質は 10

トリートメントは、
22 成分中 化学物質が 13 ありました。


化学物質の数の多さに、みなさんびっくりの結果でした。


商品の裏にある成分の表示は
字が小さい、
カタカナやアルファベットだらけの成分の名前ばかりで何からできているか分からない

そんなことを実際に体験しました。



参加者さんからは

★経口吸収、経皮吸収の復習が出来て良かった


★今まで悩んでいた「お肌が乾燥する仕組み」が分かってスッキリしました!
シナリーに切り替えて初めての秋。
乾燥が気にならなくなったことを通して今まで使っていた化粧品との成分の違いを実感してます。


★半年に一度、ミニベーシックセミナーをやって欲しい。



★帰宅後、現在使っている化粧品の成分を調べたら、教えてもらった化学物質が入っていました。


新たな気づきと、復習・再確認の場となり今まで教えて頂いた知識がより深くなった様に感じました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました!



さて、秋元所長が1月に出産を控えているため、
所長を迎えての御殿場コスメティックカフェは今回が今年最後になりました。

今年もバラエティーに飛んだコスメティックカフェが楽しく開催出来たのは秋元所長のおかげです。
ありがとうございました!

お身体を大切に。
元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてます。

そしてまた来年の御殿場コスメティックカフェをよろしくお願い致します。



↓ 御殿場の今後の予定 ↓

12月はクリスマス会☆

参加者さんの持ちネタで
★ミニイベント
★シナリークイズ
★参加者にもサンタがやってくる♪ビンゴ大会
★クリスマスランチやスイーツ

を予定しています。


来年2月にはウイルスや花粉対策にパルファン会を催す予定です。

たくさんのご参加お待ちしています(^o^)/

参考になる
0
楽しかった
2
応援する
0
素晴らしい
3
感動した
0