Akimo. 営業所ニュース コスメティックカフェ in 御殿場 2015年03月09日 (月) みなさん こんにちは(*^^*)
Akimo.営業所の松浦です。

御殿場で行われた、コスメティックカフェのご報告です。


今回のテーマは、『Akimo.大解剖!!』

10名での開催となりました。


このテーマになったきっかけは、先回のコスメティックカフェ後の事。


田川社長の成分レッスンを終えて、参加者さんに感想をお聞きしたら

『少量の洗剤でも川や海の魚にも影響があるなんて知らなかった』

『使っている日用品を見直したい』

『お店で売られている服って最近はほとんど化学繊維だよね、肌荒れしないかな?』

日用品から環境のことなど、新たな疑問が・・・


そして、

じゃあ、シナリーの人ってどんな生活をしているんだろう?
ということに☆


その全ての疑問を解決しよう~ということで、
秋元所長への大質問大会が決定しました。


事前に参加者さんから質問事項を募集したところ、たくさん寄せられました。


多かったのは、
1、使っている洗剤のこと

洗濯は?
台所は?
お掃除の便利グッズは?
漂白剤は?
トイレ、お風呂は?
○極力、肌や環境に優しいものを選び、
お掃除はメラミンスポンジなどを活用しているそうです。


2、食事のこと

野菜や食材は、どこから買っているの?
○知り合いの農家さんなどから

調味料は?
○前職が自然食品店のスタッフだったこともあり、
味噌、醤油、塩、油は少しいいものを選んでみてほしいとのことでした。
○食品添加物の見分け方は、台所を想像してありそうなものだったらセーフ、
なさそうなものだったら添加物かもと見分けているそうです。
妊娠中、砂糖の摂取を控えていた秋元さんは、お料理の甘味を出すのに、
玉ねぎのすりおろしを使っていたとか!

子供にも安心して調味料はあるの?
○上記の調味料+野菜ブイヨンなど、参加者の中には調理中の野菜くずを使ってだしをとっている方も!

お料理にトロミをつける時は片栗粉と思ってましたが、オススメはくず粉だそうです!!
くずにはすごいパワーがあるそうですよ。


秋元さんに教えていただいた『厚揚げとさつまいもの照り焼き』
早速、後日作ってみました。
家族にも好評♪


参加者の中には、個人サロンを開いている方もいらして
同じ経営者として秋元所長の一日のタイムスケジュールを聞きたいという方も

1、タイムスケジュールについて

○秋元所長は朝型だそうです
○朝に、夕御飯も作る
○お掃除はがんばりすぎず、たまに
○夜、洗濯をする(夜、部屋干しすることで乾燥の季節は加湿器代わりに)

家事と仕事を両立させる工夫を聞くことができました!


2、心がけていること

○いつも笑顔でいる
幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから幸せに!

○SNSなどを活用し、自分にとって今必要なことわざやメッセージをキャッチして
実践してみる


他にも、冷え対策や子育てについて秋元所長の実践されてるお話を聞くことができ、とても盛り上がりました。


秋元所長のエッセンス。

脱石油ライフと共に、できるところから、そして楽しみながら取り入れて行けたらいいなと思います♪


私事ですが、この春に主人の転勤で新潟に戻ることになりました。

今回は、いったん御殿場コスメティックカフェを卒業という事で、


みなさんから可愛い花束を頂きました!
こういう事に弱い私(笑)
みなさんの気持ちが嬉しくてすぐ泣いてしまいます。

今までご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました(*^^*)

最初は4人で始まったコスメティックカフェ。
今回は10人と倍以上に増えて、参加者のみなさんには感謝しています。
本当にありがとうございました!

みなさんに助けて頂きながら、御殿場のコスメティックカフェはこれからも続きます♪

意識の輪が広がり、今後もますます人数が増えることを祈っています。

あ、でもたまに御殿場にも顔を出しますからね~(*^ー^)ノ♪


次回のコスメティックカフェは

『春のパルファン祭り』ですよ!

日時  4月24日(金)
時間  11時~14時予定
場所    板妻区公民館

花粉対策やアレルギーのこと、空気のこと
パルファンの活用法について。

秋元さんに加え、アレルギー対策の女王!?こと、
Hug販社 土肥所長と営業所のアドバイザーさんをお招きして開催予定です。

次回も内容盛りだくさん!お楽しみに♪

Akimo.営業所AD 松浦でした。
 
参考になる
6
楽しかった
1
応援する
1
素晴らしい
0
感動した
0