営業所ニュース
シナリー Akimo. 営業所
2016/11/20
コスメティックカフェ in 新潟県上越市

みなさんこんにちは!
Akimo.営業所アドバイザーの柴崎です。

新潟県上越市で開催されたコスメティックカフェの報告です。


今回は、メンタルヘルスに詳しいゲストを呼んで欲しい!と、秋元所長に懇願して実現した企画でした!


まずは、なぜそのような企画をやりたかったのか、経緯をご紹介させてください。


今年の夏の終わりのことです。

私の大切なアドバイザーさんが、シナリーの体験会に親友を誘って参加してくれました。

そのお友だちは、小学生のお子さんのことで悩んでいる様子でした。

『子どもが言うことを聞かないんです…』

詳しく話を聞いてみると、就学前に保育園の先生から呼び出しがあり、
『お子さんの発達のことで気になることがあるので小児科で診断を受けてきてほしい』
と言われたそうです。

お子さんが家庭で過ごしている時の様子でも思い当たる節があったので、
小児科を受診したそうです。


診断結果は、ADHD(注意欠陥・多動性障害)でした。


文部科学省では、ADHDを次のように定義しています↓

【ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、
及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、
社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。
また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、
中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される】


そして、薬を処方され、『これで症状が抑えられるなら…』
という期待の想いでお子さんに飲ませていました。

そのことについて、更にお母さんの気持ちを訪ねてみると、
『毎日飲んでいるけど、症状が良くなっているのかというとあまり変わらない気がする。
この薬をこの子にずっと飲ませていたらどうなるんだろう?
そして、そのまま大人になったらどうなっちゃうんだろう?という不安もあります』
とのことでした。


だったら、専門家を呼んでみんなで知識を得よう!!
ということで実現しました☆

一人のためにみんなで動く!
それがみんなのためにもなる!!
コスメティックカフェの素晴らしいところです(^^)


今回は、「薬と精神医療のホントの話」ということでゲストの小倉さんからお話をして頂きました。


会場の上越教育プラザは、以前は工業高校だったため
学校で授業を受けている感覚でした^^



お話の中から、少しだけデータを交えてご紹介いまします。

★精神病患者は、2006年に260万人。
2016年現在は、400万人と8年の間に1.5倍に増えています。
本当の意味での治療をされていないから増え続けている。
そんな事実に皆さん大変驚かれていました。

★現在、子どもに増え続けている発達障害。
全体の精神薬服用者のうち、3~4割が未就学児という事実。
副作用によって苦しんでいる方が沢山いるとのこと。
最近ではテレビニュースでも特集を組まれているので、そのVTRも見せていただき、
精神薬を服用するとどのようなことが起こるのか、減薬・断薬の大変さなどを
小倉さんから分かりやすくお話頂きました。

★病院に行く前に、原因を見つけて解決するまで話し合うこと。
真実と向き合うために知識を持ち、その責任から逃げないことが大切だとおっしゃっていました。


引き続き、みなさんの生活にシナリーのアロマ【パルファン】がどのようにお役に立てるかを、
秋元所長からご紹介いただきました。


薬が身体に残留しやすい理由の一つに、薬の主成分が石油由来の成分ということがあります。
それと同じく、多くのアロマも石油由来のトルエンやヘキサンなどで精油を抽出しているのが現状です。
以前、そのようなアロマを使っていらした方が
7~8年後にようやく体外に成分が出てきたとおっしゃっていたこともありました。

シナリーのアロマは、石油由来の抽出剤や保存料を一切使わず、
香りに鑑定書がついた【HE】という世界最高グレードの精油のみで製品化を実現。
調香師による絶妙なブレンドで、虜になる人が続出しております(^^*)

私は、眠れないときはパルヴィオ(紫)を焚いて寝たら精神的にリラックスして
ぐっすり眠れるようになったので、薬に頼ることもなくなったという体験談をお話をさせて頂きました。

参加者のみなさんからは、次回はいつありますか?お友達を誘っていくね。とのお言葉を頂きました。

沢山の方たちが薬や精神医療のことで疑問を感じていることを改めて知り、
私たちも沢山の方たちに知って欲しいという思いで
来年の5月にも小倉さんの講演会を開催することを決定しましたので、
この記事を読んでいる「あなた」にもぜひ参加して欲しいです。 


そのあと、ランチ座談会では、地元の食材を使って美味しく調理をしている
【あるるんの杜(もり)】のお弁当を食べながら小倉さんに質問タイム。


皆さんのお悩みも解決でき、新たな情報も入手できて、座談会にも参加して良かったー。
との声も頂きお客様にとってもスタッフにとっても充実した内容でした。


ご参加のみなさん、小倉さんありがとうございました。
秋元所長、小倉さんを呼んで頂きありがとうございました。


~インフォメーション~

12/16(金)
上越コスメティックカフェ
『家族みんなの健やか教室&タラソパック体験会』

お肌のこと、正しい化粧品日用品の選び方など分かりやすくお話いたします。
景品つきゲームやお土産もありますよ♪
そのあとは、話題沸騰!一回で変化を実感できるタラソパックをみんなで体験しましょう☆

上越市市民プラザ  1F多目的学習室
10:00~13:00(健やか教室)
13:30~15:00(体験会)
この記事にぐっときたらぜひご投票ください!

参考になった
2

楽しかった
4

応援する
3

素晴らしい
7

感動した
4

         

[ 公開中 ]