Akimo. 営業所ニュース 子育ちカフェ in 新潟県上越市 2016年07月24日 (日) みなさん  こんにちは!

シナリーAkimo.営業所アドバイザーの松浦です。

新潟県上越市で行ったコスメティックカフェの報告です。
今回はスペシャル企画「子育ちカフェ」を開催しました。

東京では、秋元所長主催で子育てカフェを開催されていました。
それを新潟でもやりたい!とお願いして実現。
新潟では、少し名前を変えて「子育ちカフェ」として開催しました。


「子育ち」とは?
子どもを育てるという意識ではなく、
親や周りの大人たちが子どもが育つ環境を整えるという意味合いがあります。


ママやこれからママになる方、パパやおじいちゃん、おばあちゃんも、
食や毎日使う日用品や化粧品、こころの持ち方などすぐに役立つ情報で
笑顔と自信にみちた子育ちの秘訣をみんなで学ぼう!

ということで、今回は秋元所長と現役園長先生のたっこママをお呼びしてお話をして頂きました。

第一部は、元自然食品店スタッフだった秋元所長から食品添加物と日用品についてお話をして頂きました。


1月に出産されたばかりの、秋元所長。
貴重な自宅出産のお話や、
陣痛から何時間も苦しまないで出産する秘訣などもお話してもらいました。

そして食のお話。
いろいろな食品添加物がある事と、
食品添加物と上手に付き合うヒントをお話していただきました。

今まで教えて頂いた日用品と同じく、
知っているのと知らないとでは未来の身体への影響が違うなと思いました。

日用品のお話は、洗剤から虫除け剤、ワクチンなど幅広くお話いただきました。
身体や環境に優しい洗剤の見分け方や、市販の虫除けスプレーの中身まで。
フッ素を家畜で使われていた理由が○○する為だったとは。。
歯磨き粉に入っているフッ素。学校や歯医者でやっているフッ素。

真実を知ると、できるだけそれらを避けた生活を送りたいなと私は感じました。


お昼ごはんはみんなでわきあいあいと♪


第二部は現役園長先生たっこママの講演会です。

保育経験と生い立ち を通して、夢を持つことの大切さを伝えて頂きました。
お母さんは、笑顔で子どもが育つのを見守る。
子どもには、お母さんの笑顔が一番嬉しい。
暖かいメッセージで、感動しました。

たっこママが最後に読まれた絵本
「おこだでませんように」
たっこママは朗読の途中で泣いてしまうからと、2年くらいは読めなかったとか。
とても感動の絵本でした。



たっこママ、秋元所長、ありがとうございました。

参加者さんの感想
〇食品添加物の事は気になっていたが、どこからどうしたらいいか分からなかった。
参加することで上手な付き合い方を知る事ができたので良かった。

〇食にも出来る限り気をつけて行く一方で皮膚からの吸収を限りなく減らしていく努力をシナリー製品と共に続けて行きたいと思いました。

〇たっこママのお話で、いつも笑顔でいようと思った。

〇自分だけが辛い思いをしてるのではなく、みんな抱えているものはあると思った。元気をもらえた。

子育ちカフェには、たくさんの方に参加して頂きありがとうございました。
そして、より良い会にする為にアンケートにご協力頂きまして感謝いたします。
また、パワーアップした会になる様にしていきますのでこれからもよろしくお願いいたします。


♪おまけ♪

アイスブレイクでは、毎度みんな大笑い!!
『グーパー体操』で今回も大いに笑っていただきました^0^


今回は、ゲーム大会も大盛り上がり!!

菜箸やスプーン&フォークでキャッチする『ポケットティッシュつかみ大会~』


会の最後には、おさらい&景品がゲットできる『○×クイズ大会~』

参加者のみなさんには豪華景品とティッシュ、そして上質な情報をたくさんお持ち帰りいただきました*^0^*


☆インフォメーション☆

8月27日(土)
11時~14時
上越コスメティックカフェ

『大人も子供も1day自由研究』
~マクロビカレー作り&環境セミナー~

場所  春日謙信交流館


8月31日(水)
11時~14時

御殿場コスメティックカフェ

『夏のダメージヘアを秋に残さない!』
~ヘアケア特集~

場所  板妻区公民館小会議室

たくさんのご参加、お待ちしています(^-^)/
参考になる
0
楽しかった
2
応援する
2
素晴らしい
5
感動した
1