Akimo. 営業所ニュース ベーシックセミナー in 新潟県上越市 2015年11月10日 (火) みなさん  こんにちは!

シナリーAkimo.営業所アドバイザーの松浦です。


新潟県上越市で第2弾となるベーシックセミナー開催の報告です。



東京から田川社長をゲストにお招きし、
身体につけるものは成分を見て選んで欲しい!という私たちの想いを込めて開催致しました。



まず化粧品の問題点から、お話して頂きました。
分類によって表示が違うこと。
お肌につける医薬品、医薬部外品、化粧品の中で医薬部外品は自主的な全成分表示になっています。

私もよく医薬部外品(薬用化粧品)を見かけますが
2001年4月から、全成分表示が義務付けられているので購入後に何かあっても責任は自分ということになるので気をつけて頂きたいと思います。


化粧品の中身について。
化粧品の基材は水と油です。
その二つでは混ざらないので界面活性剤が使われてます。

界面活性剤は、台所洗剤とほぼ同じ中身でてきています。
脱脂力があるので、お皿の汚れも落としますが手の皮脂も奪ってしまうのでカサカサになったりします。

界面活性剤の他の働きとしては、乳化力。
水と油の境目をなくします。
化粧ビンをシャカシャカ振らなくても化粧品が使えるのはそのためです。

そして、強制浸透力。
お肌にのせた途端にスーッとお肌に入っていく化粧品がよくありますよね。

実態を知ると、その成分はお肌をキレイにするのに必要なのか?
身体には安全なのか?

こういうことは、知る気にならないと知る事が出来ない情報とのお話でした。
会場まで足を運んでくださったみなさんは、しっかりとキャッチされていました。


途中、ワークタイムもありました。
参加者さん二人一組になって、今巷で売れているシャンプーや歯磨き粉、乳液、ファンデーションなどの成分を成分辞典を使って調べました。



実際に調べて目で見ることで、どの商品にも化学物質が入っている事を実感しました。


一般的な化粧品とシナリー化粧品の比較コーナーでは、原料費のかけかたの違いに驚きでした。

また、自然派化粧品を選んでいるOLさんが、一日に使う化粧品を通してどれだけ化学物質をお肌に取り込んでいるのかというシュミレーションも大変衝撃的でした!
こだわって選んでいる方でも一日に90種類以上もの化学物質を取り込んでいる可能性があるということには驚きです。

本当にお肌をキレイにしてくれる化粧品を正しく選んでいきたいですね。

そして、今回はセミナーの後にデモメイクをやっていただきました。




モデルさんに、メイクをしながら使う商品の説明を一つ一つして頂きました。
参加者さんの中で、商品情報や使い方を熱心にメモを取られていた方もいらして関心の高さが伺えました。

アカデミー講師でもある田川社長にメイクしてもらえるなんて、滅多にない機会!!
みなさんとても喜んでくださいました^^ラッキーでしたね~♪



参加者さんの感想

○モデルをやって、新しい自分に出会えました!この日に使ったものを購入してメイクも楽しんでいきます。
シナリーは使えば使うほど良さが分かります。

○成分辞典を見て、いろいろな成分があるのを知りました。化粧品、日用品の成分を調べるワークでは、合成のものが入っていて衝撃でした。

○使うものに気をつけている方でも、一日に使う化学物質が多い事を知りました。


生活の中で化学物質を全部なくすのは難しいですが、少しでも減らす生活を心掛けたいと思いました。
まずは肌に直接触れるものからシフトしていきたいですね。
これらも一緒に、キレイを追求して行きましょう!


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は、来年の3月にベーシックセミナー&ドレスセラピー講座を予定しています。

自分に似合う色とファッションでキレイに輝くヒントがもらえます。
お楽しみに♪


【インフォメーション】

11月15日(日)
あきいろ縁日(イベント)
10:00~16:00
上越市市民プラザ

11月23日(月、祝)
ゆめいろ文化祭(イベント)
10:00~16:00
ワークパル上越

皆様のご来場お待ちしてます(^o^)/
参考になる
5
楽しかった
4
応援する
1
素晴らしい
8
感動した
1