logo

株式会社シナリーHug   (東京都品川区南大井)
販社ニュース
1月べっぴん塾

2017-04-30 17:09:10


 
明けましておめでとうございます。
雪もチラつき、まだまだ寒さが厳しいですね。
1月のべっぴん塾の方向です。
 
年明けから新メンバーが4名
弘田AD、長谷川AD、村井AD、新潟チームから倉橋ADが、参加しました。
これからよろしくお願いします。
 
また、Hugに新所長が誕生しました。
famille(ファミーユ)営業所 伊東さやか所長おめでとうございます。



Hug販社「元気」担当!さやか所長

 
familleはフランス語で家族という意味だそうです。
素敵なfamilleとシナリーを盛り上げていってください。
 
まず、所長ミーティングおろしの後、ランチを挟み、今期昇格者の表彰が行われました。
村井AD 5級
倉橋AD 5級
今井AD 3級
松浦AD チーフ
升光AD チーフ
5名が昇格され、田川社長より表彰状と素敵なプレゼントが送られました。
おめでとうございます。

 
午後は「人間関係が良くなる紹介講座」を行いました。
 
この講座の目的
「みんなでこの会後、自分で自分を紹介したり、大切な人に大切な人を紹介出来るようになって欲しい」
 
まず紹介上手な梅澤所長より、紹介のコツを教えてもらいました。
・紹介する人を褒めすぎると逆効果になることがある
・紹介する人の面白エピソードで、相手にあった話をし共感を得る
褒める要素と共感出来る要素を用いて、相手が尊敬して会いたいと思ってもらえるよう興味を持たせる。
 
続いて、田川社長よりほめ方講座
・自分を褒められないとダメ。自分を褒められる人が人を褒められる
・褒めすぎると弊害が出る事もあるが、人を紹介する上で褒めるのは重要
 
・褒め上手は訓練でみんななれる。
 
・褒めるとはおだてることではなく人やモノや出来事に価値を生み出すこと。
例)
・声が綺麗ですね→綺麗な声で癒されます
・この化粧品は美しくなれる→この化粧品は美しくなれるから人生が変わるね
・お財布を落としてしまった!→お財布を買い替えるチャンス!
など
 
価値を生み出す言葉遣い
例)
・疲れた→よく頑張った!わたし!
・面倒くさいな→手間がかかるな
・これ嫌い、ヤダ→こっちの方がスキ
など
こうゆう言葉遣いが出来ると、信頼を得られる
 
褒める要素があるのなら、そこを伸ばすのも大切
 
次に高澤所長より、紹介のポイント
・相手にイメージを持たせる
・オーバーくらいに言ってやっと通じることもある
・共通点を捜す
・相手に伝わるような仕草やトーンなどは重要
 
続いて、高澤所長と伊藤所長による、紹介のロープレを見た後、今までの事を踏まえて、ペアになり紹介練習をしました。
 
その後、環境サミットの伝説のスピーチの動画を見ました。
 
最後に
・自分一人で良くなるのではなくて、みんなで良くなって欲しい
・行動するのが大切、身近な人から進めていこう
 
 
べっぴん塾は随時メンバー募集中です。
今年も様々な内容を企画しています。
・綺麗になりたい方
・人間力、コミュニケーション力を高めたい方
・人生を楽しみたい方
etc…
一緒にスキルアップして、べっぴんになりましょう
この記事にぐっときたらぜひご投票ください!

参考になった
9

楽しかった
2

応援する
2

素晴らしい
7

感動した
1

         

[ 公開中 ]